ニクスへの旅発売後の黒単アグロを考えてみた。

苛まれし英雄 4
ラクドスの哄笑者 4
節くれの傷皮持ち 4
脳蛆 3
悪意に満ちた蘇りし者 4
饗宴の主 4
モーギスの匪賊 3
責め苦の伝令 2

思考囲い 4
胆汁病 3
英雄の破滅 2

変わり谷 4
沼 19

闇の裏切り 4
生命散らしのゾンビ 4
究極の価格 2
破滅の刃 1
英雄の破滅 1
強迫 2
死者の神、エレボス 1


〈饗宴の主〉が、かなり素晴らしい動きをしてくれる。1枚引かせはするもののそれで除去引かれれば運が無かったと思うしかない。ビートを使うからにはハンドアドバンテージよりもライフ1点の重みを重視したい。

今の環境から黒単アグロを使っていて自分より早いデッキ(緑単信心とか)にとっても弱いのがわかっているので、除去は敢えて〈胆汁病〉3枚。英雄の〈英雄の破滅〉は重すぎるので2枚に抑えた。プレインズウォーカースペルで除去る必要ないし。

問題は緑絡みのミッドレンジをどうするか。多分〈胆汁病〉がすべて腐る。一応サイドには確定除去をとってあるがサイドはそもそも検討中なので大きく変わるかも。

〈生命散らしのゾンビ〉がメインから抜けてしまったのが痛いのでもしかしたらこの辺りは調整の余地があるかも知れない。

発売日のFNMにはこれで参戦するつもりなので今からプロキシでしっかり回しておきたいと思う。

コメント

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索