ブラック・カンパニー
2015年6月25日 TCG全般 コメント (2)このところめっきりスタンに興味がなくなり、主にEDHにマジック愛を注いでいたため
日記の更新もまったくしていなかったが、最近また新しいデッキを組んだのでその感想を少々。
組んだデッキは題して「ブラック・カンパニー」
残業代も出ず、休日出勤も当たり前といった感じのネーミングになってしまったが、
そのデッキ名とは裏腹にスペックはまずまず。
「カンパニー」というからには、今話題のあのカード<集合した中隊>を採用したデッキ。
緑は使わないと心に決め、他の高額カードはほとんど手放してしまったが、なぜかこのカードは手元に3枚も残っており、いつ売ろうかと思案しているうちに手放せなくなっていた。
スペックとしては申し分ないカードであることはわかっていたが、そもそも「緑」という色にとらわれ、使いどころなくストレージの肥やしと化していたのだが、よく考えると緑以外のクリーチャーも出せるし、そもそもこいつを経由すれば色に関係なくクリーチャーが展開できるということに気が付き、「これは使わない手はない!」ということで早速手元にあった黒単戦士デッキに投入。その後試行錯誤を重ね、現時点ではこんな感じに。
苛まれし英雄 4
血に染まりし勇者 4
マルドゥの影槍 4
血顎の憤怒鬼 4
苦痛の予見者 4
モーギスの匪賊 4
血顎の狂信者 2
マルドゥの強襲指揮者 2
饗宴の主 2
集合した中隊 4
胆汁病 2
毒塗り 1
強大化 1
沼 10
ラノワールの荒原 4
マナの合流点 2
ジャングルのうろ穴 1
血染めのぬかるみ 4
汚染された三角州 1
<集合した中隊>を使う都合上、クリーチャー以外のスペルを極力削る必要があり、それらを引けなくても勝てる構成にする必要がある。
そもそもベースの黒単戦士自体が強いので<中隊>を引けなくても十分戦えるが、<中隊>を足したことによりアグロ特有の息切れにも強くなり、盤面を更地にされた状態から返しのターンで相手を葬り去るということもできるようになった。
メインで撃って<モーギスの匪賊>+αの動きがもはや詐欺レベルで、相手もまさか盤面更地、手札1枚の状態から捲られるとは思っておらず、これまでの黒単にはなかった「逆転勝ち」を狙えるようになった。
それまでの引き具合を見て、<匪賊>を引いていなければこちらのメインまで待ち、<匪賊>に期待できないなら相手のエンドに撃って<血顎の憤怒鬼>+戦士を狙うという複数の選択肢もあり、勝ちにつながる柔軟性も増した。
無駄に入っているフェッチランド5枚も実は非常に重要な役割を担っており、<中隊>で土地をめくるリスクを下げる「圧縮」と<中隊>でボトムに送ってしまった<中隊>を再び引ける状態にする「循環」の意味を兼ねている。
<匪賊>に頼ると必ず「アブザンがー」と喚く人がいるが、サイドから<無慈悲な処刑人>を4積みすると1マナクリーチャーだけで殴り殺せる。
リセットされた時よりも相手に先にマウントをとられたときの方が負けに直結する可能性が高い。
除去スペルが少ないのでテンポよくマナレシオの高いクリーチャーを展開されると非常に厳しい。
相手にはどこかで足踏みしてもらわないといけない、という点は従来のアグロと変わりない。
もしかして<苦痛の予見者>より<棲み家の防御者>の方が強いのでは、と思ったりもするがこれ以上バランスを崩して事故りたくないので取りあえずは今環境はこのまま行こうと思う。
日記の更新もまったくしていなかったが、最近また新しいデッキを組んだのでその感想を少々。
組んだデッキは題して「ブラック・カンパニー」
残業代も出ず、休日出勤も当たり前といった感じのネーミングになってしまったが、
そのデッキ名とは裏腹にスペックはまずまず。
「カンパニー」というからには、今話題のあのカード<集合した中隊>を採用したデッキ。
緑は使わないと心に決め、他の高額カードはほとんど手放してしまったが、なぜかこのカードは手元に3枚も残っており、いつ売ろうかと思案しているうちに手放せなくなっていた。
スペックとしては申し分ないカードであることはわかっていたが、そもそも「緑」という色にとらわれ、使いどころなくストレージの肥やしと化していたのだが、よく考えると緑以外のクリーチャーも出せるし、そもそもこいつを経由すれば色に関係なくクリーチャーが展開できるということに気が付き、「これは使わない手はない!」ということで早速手元にあった黒単戦士デッキに投入。その後試行錯誤を重ね、現時点ではこんな感じに。
苛まれし英雄 4
血に染まりし勇者 4
マルドゥの影槍 4
血顎の憤怒鬼 4
苦痛の予見者 4
モーギスの匪賊 4
血顎の狂信者 2
マルドゥの強襲指揮者 2
饗宴の主 2
集合した中隊 4
胆汁病 2
毒塗り 1
強大化 1
沼 10
ラノワールの荒原 4
マナの合流点 2
ジャングルのうろ穴 1
血染めのぬかるみ 4
汚染された三角州 1
<集合した中隊>を使う都合上、クリーチャー以外のスペルを極力削る必要があり、それらを引けなくても勝てる構成にする必要がある。
そもそもベースの黒単戦士自体が強いので<中隊>を引けなくても十分戦えるが、<中隊>を足したことによりアグロ特有の息切れにも強くなり、盤面を更地にされた状態から返しのターンで相手を葬り去るということもできるようになった。
メインで撃って<モーギスの匪賊>+αの動きがもはや詐欺レベルで、相手もまさか盤面更地、手札1枚の状態から捲られるとは思っておらず、これまでの黒単にはなかった「逆転勝ち」を狙えるようになった。
それまでの引き具合を見て、<匪賊>を引いていなければこちらのメインまで待ち、<匪賊>に期待できないなら相手のエンドに撃って<血顎の憤怒鬼>+戦士を狙うという複数の選択肢もあり、勝ちにつながる柔軟性も増した。
無駄に入っているフェッチランド5枚も実は非常に重要な役割を担っており、<中隊>で土地をめくるリスクを下げる「圧縮」と<中隊>でボトムに送ってしまった<中隊>を再び引ける状態にする「循環」の意味を兼ねている。
<匪賊>に頼ると必ず「アブザンがー」と喚く人がいるが、サイドから<無慈悲な処刑人>を4積みすると1マナクリーチャーだけで殴り殺せる。
リセットされた時よりも相手に先にマウントをとられたときの方が負けに直結する可能性が高い。
除去スペルが少ないのでテンポよくマナレシオの高いクリーチャーを展開されると非常に厳しい。
相手にはどこかで足踏みしてもらわないといけない、という点は従来のアグロと変わりない。
もしかして<苦痛の予見者>より<棲み家の防御者>の方が強いのでは、と思ったりもするがこれ以上バランスを崩して事故りたくないので取りあえずは今環境はこのまま行こうと思う。
コメント
いい感じの1/4接死戦士が出ましたね。
次の環境でもブラック企業戦士行けそうな予感