久々にスタンの大規模大会に参加。
ここまで育てつづけた黒単t中隊(通称;Black CO.,Ltd)で参戦。
1回戦:白緑エンチャント ○××
1戦目はこちらが本来の動きでマウントを取りつづけて勝ち。2戦目は《万神殿の伝令》から《クルフィックスの狩猟者》《空位の玉座の印章》と繋がれ4/4天使が場に溢れる状況となり負け。3戦目も同じような流れで負け。《万神殿の伝令》《ニクス毛の雄羊》《前線の僧侶》などの小さなライフゲインが辛く、こちらの場を止めている《絹包み》や《払拭の光》が《ニクスの星原》でクリーチャー化されるとどうしようもない状況に。
2回戦:アブザンカンパニー ×○○
これは前に自分で試していた形。自分が試したときは白が不純物でしかなかった。
1戦目は相手のマナ基盤のもたつきに付け込み先手後手をひっくり返すも、むやみに攻めすぎて《アラシンの先頭に立つ者》から12点を一気に削られ負け。2戦目はやはり相手がマナを揃えるのにもたつき、展開力で押し切り。3戦目は後手なのでスピード勝負は不利と見てかなり重めに。序盤を徹底的に裁き、最後は《異端の癒し手、りリアナ》が奥義を決め相手が投了。相手がカンパニーを外したのもかなり大きかったが、3色にすると土地を多めに取らざるを得ず、そのリスクがある。《刃の隊長》《鱗の隊長》は強いけど。
3戦目:緑単タッチ白信心 ○○
緑絡みにありがちな《饗宴の主》が止まらない、《囁きの森の精霊》が《モーギスの匪賊》の前に無力。
4戦目:マルドゥコントロール ○×○
何かあんまり除去が飛んで来なくて勝ち。しょせんは運ゲー。
5戦目:緑赤信心 ×○○
某強豪プレイヤー。緊張の一戦。
1戦目はこちらが序盤から押しまくり、《饗宴の主》で制空権を得るも、相手がX=8で撃った《起源のハイドラ》が土地を7枚めくった後8枚目に《女王スズメバチ》を連れて来るファインプレイ。さすがこれが強豪の引きか!そのまま動けなくなり、負け。2戦目は相手のライフ2まで追いこんだ状態でこちらの場には《饗宴の主》と《苛まれし英雄》。しかし相手はここでまたもや《女王スズメバチ》!しかしこちらも大切に握り続けていた《苦痛の公使》をキャスト!すぐにそれをサクってトークンを一掃。ギリ勝ち。3戦目も熱戦となりこちらのライフが2、相手が6。相手の盤面は《囁きの森の精霊》や《歓楽者ゼナゴス》のトークンなどで10体以上のクリーチャーが。ターンを返せばもちろん負け。からのトップが《モーギスの匪賊》!こちらの引きも神懸かっていた。今日一熱い試合だった。
6戦目:ジェスカイウィンズ ××
ここでまさかのフィーチャーマッチ。しかも相手は顔見知り。上位卓に残って緊張していたので知り合いと当たれたのはよいタイミングだったかも知れない。
しかしゲームは気が緩んだせいかマリガン祭になってしまいあっさり負け。威嚇の通らない《ピア・ラナーとギラン・ラナー》のトークンが辛く、《カマキリの乗り手》がどうしようもなかった。
7戦目:赤単バーン ×○×
《カラデシュの火、チャンドラ》が入った新しい形。1戦目、序盤は《僧院の速槍》や《軍族童の突発》などで盤面を固めて、それを対処している内にチャンドラが出てきて後はこんがり。意外に簡単にひっくり返るし特にこちらは除去が入っていないのでとめる手段がなかった。2戦目はサイドから足した《胆汁病》がなぜか相手の《突発》と引くタイミングが完璧に一致し、一蹴。3戦目はそもそも後手でつらいうえに相手のサイドの《灼熱の血》が厳しく、焼き殺されて負け。
時間も時間だったのでここでドロップ。
気づいただけでも10回以上のプレイミスがあった。今日はそのミスった試合を引きと運ですべて取れたので勝ち越せたが、本来なら1-6とかでもおかしくなかった。
今環境が終わるまではこのデッキを使い倒すつもりなので、せめてミスを半分にできるよう練習したいと思う。
ここまで育てつづけた黒単t中隊(通称;Black CO.,Ltd)で参戦。
1回戦:白緑エンチャント ○××
1戦目はこちらが本来の動きでマウントを取りつづけて勝ち。2戦目は《万神殿の伝令》から《クルフィックスの狩猟者》《空位の玉座の印章》と繋がれ4/4天使が場に溢れる状況となり負け。3戦目も同じような流れで負け。《万神殿の伝令》《ニクス毛の雄羊》《前線の僧侶》などの小さなライフゲインが辛く、こちらの場を止めている《絹包み》や《払拭の光》が《ニクスの星原》でクリーチャー化されるとどうしようもない状況に。
2回戦:アブザンカンパニー ×○○
これは前に自分で試していた形。自分が試したときは白が不純物でしかなかった。
1戦目は相手のマナ基盤のもたつきに付け込み先手後手をひっくり返すも、むやみに攻めすぎて《アラシンの先頭に立つ者》から12点を一気に削られ負け。2戦目はやはり相手がマナを揃えるのにもたつき、展開力で押し切り。3戦目は後手なのでスピード勝負は不利と見てかなり重めに。序盤を徹底的に裁き、最後は《異端の癒し手、りリアナ》が奥義を決め相手が投了。相手がカンパニーを外したのもかなり大きかったが、3色にすると土地を多めに取らざるを得ず、そのリスクがある。《刃の隊長》《鱗の隊長》は強いけど。
3戦目:緑単タッチ白信心 ○○
緑絡みにありがちな《饗宴の主》が止まらない、《囁きの森の精霊》が《モーギスの匪賊》の前に無力。
4戦目:マルドゥコントロール ○×○
何かあんまり除去が飛んで来なくて勝ち。しょせんは運ゲー。
5戦目:緑赤信心 ×○○
某強豪プレイヤー。緊張の一戦。
1戦目はこちらが序盤から押しまくり、《饗宴の主》で制空権を得るも、相手がX=8で撃った《起源のハイドラ》が土地を7枚めくった後8枚目に《女王スズメバチ》を連れて来るファインプレイ。さすがこれが強豪の引きか!そのまま動けなくなり、負け。2戦目は相手のライフ2まで追いこんだ状態でこちらの場には《饗宴の主》と《苛まれし英雄》。しかし相手はここでまたもや《女王スズメバチ》!しかしこちらも大切に握り続けていた《苦痛の公使》をキャスト!すぐにそれをサクってトークンを一掃。ギリ勝ち。3戦目も熱戦となりこちらのライフが2、相手が6。相手の盤面は《囁きの森の精霊》や《歓楽者ゼナゴス》のトークンなどで10体以上のクリーチャーが。ターンを返せばもちろん負け。からのトップが《モーギスの匪賊》!こちらの引きも神懸かっていた。今日一熱い試合だった。
6戦目:ジェスカイウィンズ ××
ここでまさかのフィーチャーマッチ。しかも相手は顔見知り。上位卓に残って緊張していたので知り合いと当たれたのはよいタイミングだったかも知れない。
しかしゲームは気が緩んだせいかマリガン祭になってしまいあっさり負け。威嚇の通らない《ピア・ラナーとギラン・ラナー》のトークンが辛く、《カマキリの乗り手》がどうしようもなかった。
7戦目:赤単バーン ×○×
《カラデシュの火、チャンドラ》が入った新しい形。1戦目、序盤は《僧院の速槍》や《軍族童の突発》などで盤面を固めて、それを対処している内にチャンドラが出てきて後はこんがり。意外に簡単にひっくり返るし特にこちらは除去が入っていないのでとめる手段がなかった。2戦目はサイドから足した《胆汁病》がなぜか相手の《突発》と引くタイミングが完璧に一致し、一蹴。3戦目はそもそも後手でつらいうえに相手のサイドの《灼熱の血》が厳しく、焼き殺されて負け。
時間も時間だったのでここでドロップ。
気づいただけでも10回以上のプレイミスがあった。今日はそのミスった試合を引きと運ですべて取れたので勝ち越せたが、本来なら1-6とかでもおかしくなかった。
今環境が終わるまではこのデッキを使い倒すつもりなので、せめてミスを半分にできるよう練習したいと思う。
コメント
正直速いデッキはキツイかなーと思ってたので、勝てて良かったです。
実際その後高速デッキに二連敗だったのでw